薄毛検査

薄毛検査の方法を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

若ハゲ

人はだれでも,年齢を重ねるにつれて髪の毛が薄くなりやすい傾向にあるものです。

しかし,10代~30代で髪の毛が薄くなってしまう場合があります。この状態を「若ハゲ」と呼ぶことがあります。



この若ハゲとは,「若年性脱毛症」とも呼ばれているもので,「男性型脱毛症」の年齢が

若い時にこう呼んでいるようです。



若ハゲの症状は,早い人であれば10代の後半くらい~20代で既に症状が出ている場合も

少なくありません。



若ハゲによく見られる症状といえば,おでこあたりから前頂部にかけての髪が薄くなって

くることがあったり,また他にはおでこ(前頭部)が後退していくなどがこれに当たります。



この若ハゲは,男性に多く見られる症状ですが,女性にも若ハゲの症状が出ることはあります。



若ハゲや普通の脱毛症には,男性ホルモンが大きく関わっているとされています。

まだハッキリとしたメカニズムは解明されていないのが現状なのですが,若ハゲに関わる

テストステロンという男性ホルモンが,酵素の働きなどで別のホルモンに変換されてしまい,そのせいで発毛が抑制されてしまうのが原因で,若ハゲなどの脱毛症が起こるといわれています。



では,若ハゲや脱毛症には遺伝というのは関係ないのでしょうか。

若ハゲや脱毛症は,遺伝的原因も関係があるとされています。

しかし,若ハゲや脱毛症の遺伝的要素は,不規則な遺伝とされています。

そのため,若ハゲや脱毛症の症状が出ている人の親が必ずしも若ハゲや脱毛症の症状がある,というわけでもなく,隔世遺伝などで若ハゲや脱毛症の症状が出ることもあるようです。



その他の若ハゲや脱毛症の原因というのは,例えば睡眠不足などが挙げられます。

喫煙も若ハゲなどの脱毛を進行させる原因とされています。油の多い食べ物を多く摂取する事も若ハゲや脱毛症に繋がります。



身体に無理がかかるような激しいダイエットなどでも若ハゲや脱毛症になることがあります。ひどいストレスがある場合にも,若ハゲや脱毛症を招いてしまいます。特に,円形脱毛症などはストレスが原因で起こることが多い脱毛症です。



また,若ハゲや脱毛症などを防ごうと清潔にしようと努力するあまり,髪の毛を洗いすぎるなどすることも,かえって若ハゲや脱毛症になってしまうことになります。

若ハゲや脱毛症を予防するためにも,シャンプー類をきちんとすすぐこと,そして

過度のシャンプーなどはやめることが大切です。また,洗浄力の強いシャンプーなどを使い過ぎることも,若ハゲや脱毛症の原因となります。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/14(水) 18:11:15|
  2. 未選択
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若ハゲ対策

10代~30代くらいの若い時代にも関わらず,髪が薄かったり脱毛が激しかったりする場合,若ハゲという症状と呼ばれます。この若ハゲ対策はどのようにしたらよいのでしょうか。



若年性脱毛症という名称を持つ若ハゲは,額の髪の生え際あたりからどんどん髪が薄くなってくるという症状を持つものです。この若ハゲ対策として,考えられるものが,男性ホルモンのバランスや遺伝的な要素などです。



しかし,その他にも若ハゲ対策としてできることはいろいろあります。

若ハゲ対策として,シャンプーの回数を多くする人がいます。実は,このシャンプーの回数を増やすという若ハゲ対策は逆に若ハゲを進行させてしまう恐れもあるのです。

若ハゲ対策としてシャンプーを多くやるという人は,若ハゲ対策として頭皮をキレイにしておこうと思っていると思います。しかし,一見若ハゲ対策として有効であるようなこの方法は,逆に頭皮を乾燥させてしまう要因となることがあるのです。



そのため,正しい若ハゲ対策としてのシャンプーの回数は,適度に行うことが大切なのです。また,若ハゲ対策として,シャンプー類をきちんと丁寧にすすぎ流すということも大切です。



その他の若ハゲ対策としては,食生活をみなおすということがあります。

若ハゲ対策の観点から見ると,お肉や油っこい食べ物というのは,若ハゲにとってあまり

良いとはいえないものなのです。



そのため,若ハゲ対策としての食生活を考えると,お米や味噌汁,魚類などの和食系の

食生活が若ハゲ対策によいでしょう。



その他にできる若ハゲ対策は,頭皮のマッサージがあります。

頭皮には,足の裏以上のツボがあるといわれているのです。若ハゲ対策の頭皮マッサージは,そのツボを刺激することにより,頭皮の血行などを促進していくという若ハゲ対策です。毎日,指の腹を使っての頭皮マッサージは,若ハゲ対策として良いだけではなく,気持ちも良いものです。



リラックスした気分でこの頭皮マッサージを行うことにより,ストレス解消の若ハゲ対策もできる為,一挙両得です。



さらに,若ハゲ対策として禁止するべきものは,お酒やタバコです。

お酒やタバコは,全身の血行を悪くする働きがあるため,これらを禁止することは,

若ハゲ対策としてとても有効なものだといえます。



豚毛のヘアブラシでのブラッシングも,若ハゲ対策として有効だといわれています。

豚毛はとても髪に良いと言われていて,頭皮にも適度な刺激を与える働きがあるため,

この豚毛ヘアブラシを使用するブラッシングも,若ハゲ対策に良いでしょう。
  1. 2007/11/14(水) 18:12:37|
  2. 未選択
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性薄毛

薄毛は,男性だけではなく,女性にとっても大きな悩みとなるものです。

この女性薄毛に悩む女性が,最近増えてきているようなのです。ではなぜ女性薄毛は

起こるのでしょうか。女性薄毛の対策などはどのようにおこなえば良いのでしょう。



女性薄毛の原因となるものは,生活習慣にあることが多いものです。

例えば,女性薄毛の原因として考えられるものとしては,女性に多い偏食がまず挙げられます。



女性は,ダイエットなどとして偏った食生活になってしまうことが多いものです。

この偏食が,女性薄毛をひきおこしてしまう原因となることが多いです。

その他の女性薄毛の原因としては,過労やストレスなどもあります。

日々の過労やストレスなどが身体に良い影響をもたらすわけもなく,女性の場合では女性薄毛というかたちで出てくることがあるのです。



その他,石油合成製品を使った過度なシャンプーなども,この女性薄毛の原因となることがあります。紫外線をたくさん浴びることにより女性薄毛になることもありますし,その他では,睡眠不足が女性薄毛の原因となることもたくさんあるようです。



このように,女性薄毛の原因となるものは,日々の生活習慣を見直すことにより発見できることが多いものです。



このような女性薄毛ですが,実は男性の脱毛症などと違う点があります。それは,

女性薄毛は,男性の脱毛症と比べて,とても改善率が高いということです。

女性薄毛だと気付いてから,なんらかの処置や工夫をすることにより,女性薄毛が良くなることは非常に多いのです。



女性薄毛で悩んでいる女性は推定600万人ほどだと言われています。

しかし,女性薄毛に悩んでいる人は多いのですが,中高年の女性はあまり思いつめないほうが良いと思います。女性薄毛は,中高年の女性には特に起こりやすい症状であるためです。



ちなみに,女性薄毛とはどのような脱毛のことをいうのでしょうか。

女性薄毛の症状は,特に頭頂部を中心として,全体的に髪の毛が薄くなるという症状です。



この女性薄毛は別名で「びまん性脱毛」とも呼ばれているのです。この「びまん」とは

一面に,という意味があることから,女性薄毛は一面に薄くなる脱毛症の事をいいます。



男性ももちろんですが,女性は特にこの女性薄毛などの脱毛症に対して悩むことが多いと

思います。しかし,先に述べたように,実は女性薄毛は,きちんとした処置を行うことにより改善することが非常に高いものであるので,まずは女性薄毛の対策の知識を持ち,対処していくことがたいせつとなります。
  1. 2007/11/14(水) 18:14:02|
  2. 未選択
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄毛対策

とても気になる,薄毛の問題。この薄毛の問題に向き合っていくための,薄毛対策とは

どのようなものがあるのでしょうか。



まず,薄毛対策を知る前に大切なことが,薄毛の原因となることを知ることです。

薄毛は,どのようなことが原因で起こるのでしょうか。

薄毛は,ストレスや睡眠不足などの要因で起こることがあります。そのため,この場合の

薄毛対策としては,できる限りストレスを解消して,たっぷりと睡眠を取るなどの,規則正しい生活をすることが,薄毛対策となります。

薄毛は,脂っこい食生活や肉類を多く摂取することが原因でも,起こることがあります。

そのため,薄毛対策としてそのような食生活をあらため,穀物や野菜中心の食生活にするということもとても有効とされています。



頭皮のマッサージなども,薄毛対策としてよく取られる方法です。頭皮の血行が悪くなることにより,薄毛などの症状が出ることがあります。そのため,指の腹を使って優しく頭皮に刺激を与えるという頭皮のマッサージをすることにより,薄毛対策になるのです。



その他に,育毛という薄毛対策があります。この育毛という薄毛対策は,すぐに効果が

出るという薄毛対策ではなく,長い目で見守る必要のある薄毛対策となっています。

育毛の方法には,育毛剤を使用するという方法がとられます。

この薄毛対策としての育毛剤には,いろいろな成分が含まれています。

男性ホルモンの調子を整えることも薄毛対策となるため,育毛剤にホルモン剤が含まれているものもあります。



また,毛細血管を拡張する働きのある成分が含まれている育毛剤や,毛根への栄養を考えた,栄養剤が含まれている育毛剤もあります。

これらの育毛剤を,根気よくきちんと続けていくことで,薄毛対策にとても効果があると

いわれています。



その他の薄毛対策としては,頭皮の血行などを悪くするものを控えるという薄毛対策が

あります。頭皮の血行だけでなく,全身の血行を悪くするものに,タバコがあります。

禁煙をするということも,薄毛対策に大変効果があるといわれています。

また,飲酒も薄毛対策の観点からするとあまり良いものとはいえないため,薄毛対策を

考えているのであれば,禁酒することが良いでしょう。



薄毛対策として,その他にも植毛や増毛をするということも挙げられます。

また,全かつらや部分かつらなどの,かつらを使用するのも薄毛対策に良いでしょう。



また,過度のシャンプーなども薄毛対策には禁物です。
  1. 2007/11/14(水) 18:15:00|
  2. 未選択
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄毛治療

薄毛で困っている人は,年々とても増えているといいます。このような薄毛は,男性型の遺伝がとても多く,このような遺伝型の薄毛を完全に薄毛治療でなおしてしまう,ということは難しいといわれています。



しかし,内科的な薄毛治療で,このような薄毛をなおしていくという方法が最近話題に

なっています。この画期的な薄毛治療はどのような薄毛治療なのでしょうか。



内科的な薄毛治療とは,プロペシアと呼ばれる飲み薬を飲むことで,薄毛をなおしてしまうという画期的な薄毛治療です。

薄毛は,男性ホルモンの中でもDHTという成分が多いに関わっているといわれます。

このDHTの働きを抑えるという内科的な薄毛治療があるのです。

このDHTを内科的な薄毛治療により,無くしてしまうことができたとしたら,現在の薄毛が進行したり,禿げていったりという心配はなくなるのです。

しかし,このプロペシアという飲み薬を飲むという薄毛治療は,処方を間違えてしまったりすることにより,薄毛治療の効果がでないことがあります。



さらに,薄毛治療の効果が出ないだけではなく,副作用が起きてしまうこともあるのです。そのため,この飲み薬を使った薄毛治療は,注意が必要です。



その他の薄毛治療には,最新の機械を使用する薄毛治療があります。

その機械とは,ETGという機械で,これは電気的毛髪再生機というもので,薄毛治療で使われる安全な機械です。このETGを使用する薄毛治療は,非常に弱い磁気が出ているので,その磁気により,毛包に刺激を与えて,薄毛治療をするというものです。

このETGを使った薄毛治療は,特に女性の薄毛治療に効果が出ているそうで,低エネルギーでとても安全な薄毛治療の機械です。



その他にも,メソセラピーという針治療の薄毛治療があります。この薄毛治療は,細い針で頭皮を刺激することにより,毛細血管を拡張させる効果や栄養をいきわたらせる効果が

ある薄毛治療となっています。

針で頭皮を刺激する薄毛治療と聞くと,とても痛そうですが,この薄毛治療は痛みはともなうことはありません。



ロゲイン(リアップ)という薬品を,頭皮にふりかける薄毛治療もあります。

この薄毛治療の効果は6割程度の人に見られるといいます。

この薄毛治療の場合は,薬品をふりかけることによる効果と,同時に頭皮のマッサージを

行う効果が見られると思います。



このように,薄毛治療といってもさまざまな方法があります。

自分の頭皮の状態や,薄毛の状態などに合った薄毛治療を根気よく行うことが,

薄毛治療を成功させることでしょう。
  1. 2007/11/14(水) 18:16:12|
  2. 未選択
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄毛予防

男性も女性も,やはり悩みのもととなるのが,薄毛のことです。そんな薄毛予防には,

どんな方法が効果的なのでしょうか。



頭皮の育毛環境が悪くなると,当然薄毛の進行も進んでしまうことになります。

薄毛予防のためには,頭皮の育毛環境を正常にすることが大切です。

薄毛予防をもっとも行って欲しい季節があります。それは夏です。何故,夏に薄毛予防が

必要なのかというと,いろいろな理由があります。

夏は,冷房がきいている室内から急に暑い外へ出るなどの連続となることが多いですよね。

そんな気温差の急激な変化は,薄毛予防の面からいうと頭皮にあまり良くはないのです。

また,夏は暑いのでついつい水分を取り過ぎてしまったりします。これも薄毛予防の観点からいうとあまり良くないのです。

また,湿度が高く汗も大量にかく夏は,頭皮を清潔にすることが大切な薄毛予防には,

なかなか大変な季節なのです。



上記のような理由から,頭皮の調子があまりよくなくなり,しかも夏に大量の紫外線を浴びることにより,秋になると急に抜け毛などが増えることがあります。

このようなことが起こらないように,夏の間などにしっかりと薄毛予防をするということが大切なのです。



夏の間は,汗をかくので薄毛予防としてシャンプーのやりすぎという間違いを起こしてしまうことが多々あります。シャンプーを何度もして,きっちり頭皮の汚れや汗などを落としてしまったほうが,薄毛予防にはきくのではないかと思われがちですが,実はこれは間違いです。



過度のシャンプーは,逆に頭皮を乾燥させてしまうなどして,フケの原因となったり,

逆に脂の分泌を良くしてしまうということもあります。

薄毛予防のためには,過度のシャンプーよりも,きっちりとしたすすぎなどを落とす,ということが,薄毛予防に大切です。



その他,禁煙や禁酒なども薄毛予防に大変役立ちます。

肉類や脂っこい食事が好きな人も多いと思いますが,これらも薄毛予防のためには,

できるだけ控えるようにしていただきたいと思います。

薄毛予防のために良い食事とは,穀物類や野菜類を多くとるような和食が適しています。



ストレスなども,薄毛の原因となることが多いので,日頃からできる限りストレスを

ためこまないようにすることも薄毛予防に役立ちます。

睡眠をたっぷり取ることや,軽い運動などをするなどのことがらも薄毛予防として

だけではなく,身体のためにとても良いことなので,できる限り実行すると良いでしょう。


  1. 2007/11/14(水) 18:17:17|
  2. 未選択
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄毛原因

薄毛の原因とは,どのようなものがあるのでしょう。

一番,薄毛の原因として考えられるものが,やはり遺伝的な要素です。親やその親が薄毛気味であれば,やはりその子供も薄毛になることが多いとされています。

しかし,遺伝が薄毛の原因とはいえ,きちんとした予防策などを取ることにより,

薄毛になるのを防止することはできるといえます。



その他の薄毛の原因としては,男性ホルモンの働きが挙げられます。

テストステロンという男性ホルモンは,体毛などの成長を促進する働きはありますが,

実はこの男性ホルモンは,頭皮の薄毛の原因になるのです。

テストステロンという男性ホルモンが,毛包でDHTという物質に変化してしまうと,

このDHTが毛根に髪の毛の成長を止めるように働きかけてしまうというのが,薄毛の原因となってしまうのです。



身体に不調をもたらすものとして知られるストレス。やはりこのストレスが薄毛の原因にもなることがわかっています。

ストレスが薄毛の原因となる理由は,過度のストレスがたまると,自律神経の調子が

悪くなってしまいます。そのことにより,ホルモンのバランスが乱れ,薄毛の原因となってしまうということなのです。



栄養の偏った食事なども,薄毛の原因のひとつです。肉類や脂っこい食事を多く摂取する

ことは,薄毛の原因となります。和食や,穀物類を中心とした食事をすることにより,

薄毛を防止することができます。



ほかには,喫煙や飲酒も,薄毛の原因のひとつです。特に喫煙は,薄毛の原因として

とても大きなもので,身体の血行を悪くすることから薄毛を促進するとされています。

睡眠不足も,薄毛の原因です。特に髪は夜間寝ている間につくられるといいますので,

夜更かしを続けていることも,薄毛の原因となってしまいますので注意が必要です。



その他の薄毛の原因として,考えられるものとしては,いつも帽子などをかぶっている

ことが考えられます。帽子などをずっとかぶっていると,頭皮がとても蒸れてしまうことになるからです。



整髪料などのつけ過ぎも,薄毛の原因となってしまうことになります。

整髪料などをつける場合には,頭皮にではなく毛髪にだけつけるように心掛けましょう。



このようなことが薄毛の原因として考えられるものですが,病院などで薄毛の原因を

調べてくれるところもあるようです。男性ホルモンの影響を受けやすい体質であるかどうかや,どの程度ストレスがあるのかどうかなど,薄毛の原因となるものについて調べてくれるので,自分の薄毛の原因をしっかりと知りたい人は,このようなものを利用すると良いでしょう。
  1. 2007/11/14(水) 18:18:24|
  2. 未選択
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄毛ホルモン

女性にしても男性にしても,薄毛とホルモンにはとても深い関係があることがわかっています。薄毛とホルモンには,どのような関係があるのでしょうか。



まず女性の薄毛とホルモンの関係についてみていきましょう。女性の薄毛は,男性の薄毛や脱毛症とは違う点があります。

男性の薄毛や脱毛は,額の生え際から頭頂部にかけてどんどん広がっていくことが多いのです。



その点,女性の薄毛はというと,全体的に髪が薄くなっていくことが多いのです。

特に,女性の薄毛は頭頂部を中心にして薄くなります。

このような女性の薄毛は,中高年に多くみられることから,女性ホルモンが減少していくということが女性の薄毛の原因の多くだとかんがえられています。

これが,女性の薄毛とホルモンの関係です。この薄毛とホルモンからもわかる通り,過度なダイエットなども,薄毛の原因となってしまうことになります。



過度なダイエットは,女性ホルモンのバランスを乱すからです。このように女性の薄毛と

ホルモンには密接な関係があるとされています。

女性の薄毛とホルモンにはこのような関係があることから,女性の薄毛はピルなどを飲む

ことにより減ることがあるようです。つまり,女性ホルモンを摂取することにより,

女性の薄毛が改善されるのです。これが女性の薄毛とホルモンの関係です。



では,男性の薄毛とホルモンはどうなっているのでしょう。

男性の薄毛とホルモンには,女性の薄毛とホルモンの関係とはまた違った形の関係があります。



女性の場合,女性ホルモンが減少することにより薄毛に繋がっていました。

男性の場合は,男性ホルモンが薄毛にどう関係するのでしょうか。

本来,男性ホルモンは体毛に関して促進する働きがあります。男性ホルモンが多いため,

男性には胸毛が生えたりするのです。

しかし,薄毛とホルモンという関係で考える場合,この男性ホルモンが薄毛に悪影響を

およぼす場合があるのです。というのも,男性ホルモンは額の生え際から頭頂部の脱毛を

促す作用があるからです。



男性ホルモンは,毛包と呼ばれる部分で別の物質に変化することがあります。

その変化したホルモンの物質が,男性の薄毛を引き起こすことがわかっています。

変化したホルモンの物質は,毛髪の成長を抑制する作用を持つのです。

このように,男性の薄毛とホルモンの関係はまた女性の薄毛とホルモンの関係とは

違ったかたちで,深い関係があるのです。

この男性の薄毛とホルモンの関係により,男性の薄毛の治療の際には,この変化したホルモンの物質を抑制するという治療がおこなわれています。
  1. 2007/11/14(水) 18:19:21|
  2. 未選択
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄毛プロペシア

薄毛の治療にはいろいろな方法があります。薄毛で悩んでいるのが,男性なのか女性なのかにより,その薄毛の治療の方法も変わってくることとなります。

男性が薄毛で悩んでいる場合,治療として薄毛にプロペシアという薬がもちいられることがあります。

この薄毛にプロペシアという薬が用いられるのは何故でしょうか。また薄毛にプロペシアはどのように効果をあらわすのでしょうか。



薄毛にプロペシアという薬が効く場合は,男性の薄毛の場合です。それは,男性の薄毛に

男性ホルモンが関係しているということからきています。

プロペシアを服用することにより,発毛の効果がみられることから,薄毛にプロペシアが

効くとされているのです。

薄毛にプロペシアが効く理由は,どのようなことからでしょうか。

男性ホルモンが毛包という場所で変化を受けて別の物質になることがあります。その別の

物質がDHTと呼ばれる物質で,このDHTが毛髪の育成促進を抑制するということがわかって

います。



薄毛にプロペシアが効く理由は,プロペシアがこのDHTの生成を阻止する作用を持つと

いわれているからです。

そのため,女性の薄毛にプロペシアは効果が見られませんし,女性の薄毛にプロペシアを

用いることはやめたほうが良いでしょう。

妊娠している場合などにプロペシアが体内に入ると,胎児に影響があるかもしれないからです。



薄毛にプロペシアが効くといいますが,プロペシアを服用することにより,体毛も濃くなることはないのでしょうか。

プロペシアは,頭皮にのみ作用する薬です。そのため,薄毛にプロペシアを利用した場合に頭髪以外の体毛が濃くなるということはないとされています。

また,薄毛にプロペシアが効くといっても,速効性などはなく,1日1錠を3ケ月以上,

根気良く服用することにより,6割の人の薄毛にプロペシアが効果を発揮するといわれて

います。



また,まれに副作用をもたらすこともあるので,薄毛にプロペシアを用いる際には

きちんと服用の際の注意などを守ることが必要とされています。

しかしながら,このプロペシアという薬は,「飲む育毛剤」とも呼ばれていて,

薄毛や脱毛に悩む男性にとっては,是非利用したい薬として人気があるようです。

また,薄毛にプロペシアを服用しながら,頭皮のマッサージも併用して行うなどすると,

効果があらわれる確率が高くなるといわれています。

また,プロペシアはサプリメントなどではなく,あくまでも薬であるため,そのあたりを

きちんと理解して服用することが大切です。
  1. 2007/11/14(水) 18:21:19|
  2. 未選択
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植毛

薄毛や脱毛に悩んでいる人の治療法などに,植毛というものがあります。

この植毛とは,一体どのようなことをするものなのでしょう。



毛を植える,とかく植毛は名前の通り頭皮などに,毛を植え付けるという治療法のことを

いいます。この植毛は,頭髪の薄毛や脱毛などに悩んでいる人にとってはもちろん,最近では眉毛や睫などの植毛も人気があるそうです。

植毛は,手術によって髪の毛や髪の毛の組織などを頭皮に植え付けていくという,医療行為にあたります。



この植毛は,もともとは事故や火傷などでの外傷や,病気や薬などの副作用によって毛が

抜けてしまった人に対して研究されていた技術でした。

しかし,最近ではこの植毛はそのような用途はもちろん,薄毛や脱毛に悩む人や,女性の美容などでも用いられている技術となっています。



植毛の方法には,いろいろな方法があります。

自分の毛髪を使って移植を行う,「自毛植毛法」という方法や,人工的に作った人工毛を

頭皮に植え付ける「人工毛植毛法」などがあります。



前者の「自毛植毛法」という植毛の方法では,自分の毛の組織をそのまま皮膚と一緒に

移植するという方法です。この植毛の方法の場合,側頭部や後頭部などの,薄毛になりにくいと言われている部分の頭皮を毛根ごと切り取ります。そして,その切り取った部分をまた毛穴ごとに細かくわける作業を経て,1本ずつていねいに移植していきます。

この植毛の方法の良い点は,自分の毛や毛根を使っているため,見た目がとても自然であるということや,抜けてしまった場合でもまた生えてくるということが挙げられます。



後者の「人工毛植毛法」の植毛の方法では,人工の毛を1本ずつていねいに植え付けていくことになります。人工の毛を使った植毛の方法となるため,自分の毛や毛根などを使った植毛の方法の場合よりも,手術としては簡単な手術となることが多いようです。



しかし,やはり人気の植毛の方法は,自分の毛を使った植毛です。

自分の毛や毛根を使った植毛は,拒否反応が少なく,自然さにかけては他のものより

優れているのが,この植毛が人気の理由です。



この植毛の手術を受けるためには,まず検査やカウンセリングを受ける必要があります。

植毛の手術自体は,入院する必要はなく,日帰りで受けることができます。

抜糸は1週間ほどで行われ,洗髪なども1週間ほどで行うことができます。

植毛の手術の費用は,保険が適用されることがないため,あらかじめカウンセリングなどで費用の面なども詳しく聞いておくことが必要です。
  1. 2007/11/14(水) 18:22:24|
  2. 未選択
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かつら

脱毛や薄毛に悩んでいる人がよく使用するもの,それが「かつら」です。

最近では,この「かつら」にも色々な種類のものが登場しているようです。

また,若年性脱毛症などに悩む人も増えているため,「かつら」を使用する人の年齢は

年々低下しているそうです。



「かつら」を利用する人の中には,病気や薬の副作用,怪我などによる脱毛などのために

「かつら」を利用する人もたくさんいます。

そのため,「かつら」の中には医療用の「かつら」というものもあるようです。



「かつら」にはその使用範囲に応じた3種類の「かつら」があります。

頭を全部すっぽり覆う「オールタイプ」と呼ばれるかつら,脱毛の範囲が狭い場合に,

ある部分だけを覆う『ツーペタイプ』と呼ばれるかつら,「エクステンション」と呼ばれる,女性がお洒落用に使用するかつらがあります。



「かつら」には種類だけではなく,その装着する方法にもいろいろな方法があるようです。まず,自毛がほとんど無い人であれば,テープでかつらを装着する方法があります。

その他,かつらの内部に特殊な金具がついていて,それをパチパチと自分の髪の毛に

止めていくタイプのかつらもあります。

取り外しがいらないタイプのかつらとして,自分の髪の毛とかつらを編み込んでしまう方法のかつらや,特別な薬剤を用いて地肌に接着してしまうタイプのかつらもあります。



このように,今となってはいろいろな種類があり自分にとって良い「かつら」を選ぶことができるようになりましたが,それでは良い「かつら」の選び方とはあるのでしょうか。

「かつら」を選ぶ時には,まずその「かつら」の耐久性や値段などが選ぶ時の情報となります。



また,自分に合ったタイプのかつらを選ぶことや,装着方法も自分に合ったものを選ぶことが良いかつらを選ぶうえで大切なことです。

「かつら」には,既製品のかつらと,自分用に作ってもらうオーダーメイドのかつらが

ありますが,オーダーメイドで作ってもらう場合の値段は,既製品のかつらよりも2倍ほどの値段になってしまうこともあるので,注意が必要です。



また,せっかく「かつら」を購入しても,きちんとメンテナンスを行わないと耐久年数に

関わってくることとなります。



「かつら」は安いものではありませんので,自分に合うかつらを購入した後は,きちんと

メンテナンスを行い,正しい使用方法でかつらを使用することがたいせつといえます。

一般的に,かつらの耐久年数は3年~5年程度といわれていますが,これもかつらの

きちんとしたメンテナンスによりかわってくることとなります。


  1. 2007/11/14(水) 18:23:21|
  2. 未選択
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性かつら

『かつら』ときくと,どうしても男性だけのものと思ってしまいがちですが,最近では

『女性かつら』と呼ばれる,女性がつけるための女性用のかつらも色々出ているようです。女性かつらとはどのようなかつらのことをいうのでしょうか。



女性かつらとは,『ウィッグ』や『エクステンション』などとも呼ばれる,女性のための

かつらのことです。

この女性かつらは,女性がお洒落のためにつける女性かつらもあれば,薄毛などに悩んでいる女性がつける女性かつらもあります。また,医療用の女性かつらもあるようです。



女性かつらには,3つのタイプの女性かつらがあります。

「フルウィッグ」と呼ばれる,頭全体を覆うタイプの女性かつら。

「ヘアピース」とは,気になっている一部分だけを覆うタイプの女性かつらです。

「エクステ」とも略される「エクステンション」は,つけ毛タイプの女性かつらです。



女性かつらと,男性用のかつらとは違い,女性の髪型に併せたさまざまなタイプの

女性かつらがあります。

髪の毛の長さもショートヘアの女性かつらから,ロングヘアの女性かつらまで,いろいろな長さが揃っています。



脱毛や薄毛で悩む人が女性かつらを利用することはもちろん,最近では何種類もの女性かつらを持っていて,日や気分によって女性かつらを付けわけるなどというお洒落のために利用する人も増えてきました。

男性ももちろんですが,女性にとっては髪というものは特に大切なものです。

髪型が少し違うだけで,印象もかなり変わってくるのです。そのため,このように,お洒落として女性かつらが活用されているのです。



最初に述べた,医療用の女性かつらですが,この医療用の女性かつらは普通の女性かつらとどのように違うのかというと,実はあまりかわったところはないものが多いそうです。

しかし,病気や怪我などのために医療用の女性かつらを使用する場合が多いので,

患部に負担がないように考えて作られている医療用の女性かつらもあるそうです。

病院により,提携している医療用かつらの会社なども違うそうです。



また,最近では,髪を染めている人なども多いため,女性かつらの色のバリエーションも

豊富になってきているそうです。

女性かつらに限らず,かつらは保険がきかないものであるので,値段的にも形状的にも,

自分に合ったかつらをきちんとみつけることがたいせつです。

また,購入後にはきちんとしたアフターメンテナンスを行うことが,女性かつらの

耐久性を伸ばすひけつとなっています。
  1. 2007/11/14(水) 18:24:18|
  2. 未選択
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部分かつら

今や,脱毛や薄毛対策としてだけではなく,ファッションの面としても利用されている,

かつら。いろいろなタイプのかつらがありますが,おおまかにわけて,全かつらと部分かつらがあります。



全かつらとは,文字通り頭を全部おおうような形状のかつらのことです。部分かつらは,

気になる一部分のみをカバーするように作られているかつらのことで,男性などは,この

部分かつらを利用している人が多いようです。



部分かつらは,一部分のみが脱毛してしまった場合や,一部分だけの薄毛が気になる場合などに使われるかつらです。



部分かつらを使うことにより,自分が気になっている部分をピンポイントでカバーすることが可能となります。部分かつらにもいろいろなスタイルの種類があり,色はもちろん,長さやパーマやウェーブの感じなども,部分かつらによってさまざまです。



この部分かつらの良い点は,気になる部分だけを自然にカバーすることができるため,

とても自然であるということです。また,部分かつらは全かつらに比べて,装着も簡単ですので,部分かつらであれば外出前の少しの時間に装着をして出かけることが可能です。



自分に合った部分かつらを選ぶこつは,自分の髪の毛とできる限り同じような色や質の

部分かつらを選ぶことです。全かつらであれば,部分かつらとは違い,頭全体をすっぽりと覆うかたちで装着できるため,色や質が違っても問題はありませんが,部分かつらの場合は一部分のみの装着のため,あまりにも自分の髪の毛と違う色や質の場合には,かえって部分かつらをつけたほうが目立ってしまうということにもなりかねないからです。



部分かつらの装着方法は,ピンでワンタッチでつけることができるものが多いようです。

また全かつらに比べて部分かつらは小さいため,全かつらにくらべると値段は安いようです。



部分かつらは,「ツーペタイプ」と呼ばれる種類のかつらで,部分かつらの一般的な耐久年数は大体3年から5年程度だと言われています。しかし,部分かつらをこまめにメンテナンスすることにより,耐久年数はかわってくることになります。



部分かつらと全かつら,どちらを選ぶのかは,自分の使用目的や,脱毛や薄毛の進行具合により変わってくることになります。

しかし,脱毛などのために部分かつらを使用する場合,せっかく部分かつらを購入しても,脱毛が進行してしまえば新たに買い足すなどという自体に陥ってしまう場合もありますので,自分に合ったものをきちんと考える必要がありそうです。
  1. 2007/11/14(水) 18:25:39|
  2. 未選択
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。